2017年4月23日(日)当社の学習スペース(九段下キャンプ)にて、2018年卒就活生の方向けのイベントとして「IT業界の社会人との交流会&プログラミング体験会」を実施しました!

『ネットでは手に入らないリアルな情報と、プログラミングを無料で体験できるイベント』として多くの方にご参加頂きました。

イベント実施時の様子などをレポートします!

13:00~ イベント開始!まずは説明会から

日曜日の昼過ぎに就活生の皆様に集まって頂き、まずは30分程度の説明会を実施しました。

今回は就活生向けに、採用担当者が新卒採用で本当に求めている人材についてや、プログラミングがどう就活に活きるのかといったことについてお話しさせて頂きました。

slide

13:30~ プログラミングの課題に挑戦!

早速、プログラミングの課題に挑戦です!

課題実施の時間は2時間で、2種類の課題から好きなものに取り組んで頂きました。

HTMLやCSS、BootstrapやjQueryなどを使って簡単なプロフィールサイトつくるコースと、JavaもしくはPHPで書かれた不完全なWeb電卓のソースコードを課題に沿って改修し完成させるコースです。

image

どちらも成果物として就活に活かせるものとなっています。

一見難しそうなWebアプリですが…

「こんなアプリ、私にも作れるの?」

「こんな長いソースコード、どこから読み解けばいいの?」

と、最初は難しそうに見えたWebアプリも、一つ一つ丁寧にひも解いていけば難しいことはありません。

講師(メンター)に質問し放題なので、その場で疑問をすぐに解決することができ、「やったー!」「できた!」という声がチラホラと出てきていました。嬉しいですね!

IMG_7387

最終的にはほとんどの方が課題を完了させていらっしゃいました。

16:00~ IT企業で働く社会人との交流会

お待ちかねのGEEK JOB卒業生(現在IT企業で就業中)との交流会です

軽食を用意させて頂き、軽いパーティーのような雰囲気です。

卒業生、参加者、講師(メンター)、当社社員などその場にいた全員から一言ずつ自己紹介タイム。

GEEK JOB卒業生は、ほとんど昨年度に就活生(新卒)として当社のGEEK JOBキャンプに参加され、4月に入社された方が多く、また、就職先の雰囲気や研修制度など様々です。

IMG_8043

参加者の方からは、今回参加した経緯や聞きたいことなどをふまえてお話し頂きました。

「私は文系でプログラミング未経験です。そういう経験の方いればお話し聞かせてください」

「現在修士1年目で、R言語などやっていました。IT業界に興味があります」

「IT業界やプログラミングなど興味があります。実際に働かれている方からお話が聞きたいです」

などなど様々なコメントがありました。

就活中って気になることが沢山ありますよね。

交流会スタートです

最初は皆さん緊張ぎみでしたが。。

SNSボード(facebookとInstagram)を見ると「写真撮りたい!」と明るい声が響き、雰囲気も明るくなりました!

IMG_8048

時々席替えをしながら、参加者の就活生の皆さんが積極的に質問をする姿が多く見受けられました。

IMG_8057

「なんでIT業界に興味を持ったのですか?」

「実際に就職してからのギャップとかありましたか?」

「今はどんな業務に携わっているんですか?楽しいですか?」

といった様々な質問から、話題がふくらみ、大変にぎやかな会となりました!

IMG_8040

あっという間に1時間半が経過し、解散の時間となりました

随分打ち解けた皆さんで集合写真を撮影!

IMG_8068

今後も就活生向けイベントを多数企画中です♪

是非皆さんご参加ください!

【無料体験可】最短1ヶ月で実践的に学べて初心者でもWebアプリが作れる!- GEEK JOB -
geekjob_to_gol_banner_sp_09

「GEEK JOB」では、まったくの初心者からでもオンラインと通学を掛け合わせることで、効率良く学習できる環境をご用意しております。

  • プロのエンジニアにすぐに質問できる

  • オンライン/通学どちらでも好きな学習スタイルを選べる

  • 初心者でもステップアップできるカリキュラム


詳しく見る

この記事の内容について報告する